出エジプト記25

「一方の枝に、アーモンドの花の形をした、節と花弁のある三つのがくを、また、もう一方の枝にも、アーモンドの花の形をした、節と花弁のある三つのがくを付ける。燭台から出る六本の枝はみな、そのようにする。」出エジプト記25:33

先日教会墓地に行った折、早咲きの桜を見てある方が「アーモンドの花と桜の花は、そっくりだそうですね」とおっしゃいました。
幕屋と幕屋の備品の記述はなじみがない部分もありますが、
アーモンドの花」を「桜の花」と読み替えると、途端に親しみが湧いてきます。
その製作に先立って、人々は進んで献げる奉納物(貴金属、宝石、香油他)を持ってきました。強制ではなく、心を込めて。主が喜ばれるのは、私たちの心そのものです。

祈り:神様、今日も心を込めてあなたが与えてくださる仕事、家事、学びに向かえますように。いやいやではなく、祈り心でできるように助けてください。アーメン


ーーウクライナのための祈り(3):安全、食糧、物資のためにーー

「私は多くの者がささやくうわさを聞きました。
 『恐怖が取り囲んでいる』と。
 彼らは私に対して謀議をめぐらし
 私のいのちを取ろうと図りました。
 しかし 主よ 私はあなたに信頼します。
 私は告白します。
 『あなたこそ 私の神です。』(詩篇31:13−14)」

父なる神様、ウクライナの方々全ての安全を祈ります。国に留まり守っている人たち、そして避難しようとしている人たちのために。水や食糧、暖房、電気、物資が必要な方々を覚えます。家族に必要が備えられますように。困っている人たちのために温かい食べ物を提供しているレストランや店を感謝します。彼らの手を祝福し、倉庫を満たしてください。戦いの中でもまだインフラが保たれている地域があることに感謝します。

近隣のポーランド、スロバキア、ルーマニア、ベラルーシ、ハンガリー、モルドバのために祈ります。この国々が手を広げてウクライナ難民を受け入れ、必要を満たせますように。その国々にいる、すでに訓練を受けたハガイリーダーたちのためにも祈ります。

そしてこの争いを見守るロシアの人たちのためにも祈ります。声をあげ、正義のために立ち上がる大胆さを与えてください。ウクライナの人たちに解放と助けを与える道筋を与えることができますように。

(7 Days of Global Prayer for Ukraine: Haggai internationalより)