出エジプト記20

「それでモーセは民に言った。『恐れることはありません。神が来られたのは、あなたがたを試みるためです。これは、あなたがたが罪に陥らないよう、神への恐れがあなたがたに生じるためです。』」出エジプト記20:20

神様は良い方です。恐怖や罰で私たちを支配しようとはなさいません。「試み」たのは私たちが健全な神観を持つためでした。学校の定期テストは私たちを苦しめるためではなく、学びを振り返り定着させるためです。神様も同じように、私たちが罪を犯さないよう、神の存在を確信できるようにしてくださいます。
試練は神様が信仰の次のステップに引き上げられる入口です。そして、試練は神様を最も近く感じる時でもあります。

祈り:神様、あなたが私たちを愛し、守ろうとしておられることを感謝します。試練の中でも、人生の次の章が開かれるのを待つことができますように。病気、家族との別れ、失業、不合格、戦争や災害の中にある_____さん、____さん、…そして私自身が、あなたと共に人生のより良い章を見出せますように。忍耐と信仰と期待を与えてください。
「信仰によって、アブラハムは相続財産として受け取るべき地に出て行くようにと召しを受けたときに、それに従い、どこに行くのかを知らずに出て行きました。」(ヘブル11:8)アーメン

今日(2022.3.11)は東日本大震災から11年。まだ悲しみと困難の途上にある方々を忘れず、祈りに覚えたいと願います。