マタイ7

 マタイ7、創世記27〜28

マタイ7:24 「ですから、わたしのこれらのことばを聞いて、それを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に例えることができます。」


高層マンションの建設現場を通りかかると、工事が始まってもなかなか建物が建つ気配がありません。地面の土台の部分の工事に長い時間がかかっています。

目に見える部分に変化がなくても、基礎工事を丹念に行うことが建物の安全と強度に関わる大切な部分であることを学びます。


日常生活はどうだろうか。申し訳程度に聖書を読み流し、それで立派なクリスチャンのように振る舞っていないか。

イエス様はご自身の「ことばを聞く」すなわちみことばを読み、聞くこと、そして「それを行う」すなわち生活で実践していくものが岩の上に家を建てた者のようだと言われた。順境の時にはわからなくても、洪水や大雨といった逆境の時にその真価が問われるのだと教えられる。


祈り:神様、不平不満の多い私をゆるしてください。あなたの恵みと愛を思い出し、朝読んだみことばを行うものとなれますように。あなたの愛を流し出したいですから、身近な家族、友人、同僚との関係を今日も守り祝福してください。イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン