マタイ19

マタイ19、出16−18

「しかし、先にいる多くのものが後になり、後にいる多くの者が先になります。」マタイ19:30

神の国の価値観は、私たちには意外に思えるところが多くある。活躍していた先輩が後になったり、初心者が高くされたりするのだと聞くと驚く。

ここから学べることは、
・神の基準は人の基準と異なる
・私たちの能力や地位では評価されない
・もしこれを聞いて腹を立てるなら、自分が優れていると思っている。

モーセですら、地上の誰よりもへりくだった指導者だった。
何かを行う時には、一つ一つ神の指示に従っていた。ただ一点、岩を叩いたことで(命じるだけで良いと言われたのに)、約束の地を前に地上生涯を終えたのだった。
能力、見かけのできる、できないではなく、神の前にどれだけ忠実、神に相談しているかが最終的な神の目から見た評価に繋がることを覚える。今日、神に聞きながら集会の準備をしたい。また、神に聞きながらミニストリーの計画を立てたい。神に聞きながら、体調と行動の決定をしたい。