マタイ5

 1月7日 マタイ5、創世記18〜19

マタイ5:12 「喜びなさい。大いに喜びなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。あなたがたより前にいた預言者たちを、人々は同じように迫害したのです。」


迫害された時に喜びなさい、とイエス様はおっしゃった。それは、ただ苦しみ、痛みを我慢し耐えるという後ろ向きな理由ではなく、天の価値観に立ち、天での報いに思いを馳せた時、どれほど素晴らしいことかということをおっしゃったのである。

天の価値観に立っているだろうか。今もし、主のためにしようとしている計画が進まない、障害にぶち当たっているとしたら、それは神様がストップをかけておられるのか、それとも私たちの中にある恐れや心配がそうさせているのだろうか。天から神様がながめられた時それはどう映っているのか、思いを馳せ吟味したい。

今日も神様はアブラハムに言われたように

「主にとって不可能なことがあるだろうか(創世記18:14)」 と語りかけてくださる。


祈り:神様、もし自分で不可能だ、無理だと決めつけていることがあるなら、天の目、霊の目ではどうかを祈り求め、あなたの確信をいただけますように。