マタイ16

マタイ16、出エジプト4−6

「下がれ、サタン。あなたは、わたしをつまずかせるものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」マタイ16:23


直前にキリストであると告白したペテロを、イエス様は大変喜び、ほめて、あなたの上に教会を建てると言われた(16−19節)。それにもかかわらず、23節では叱責された。
それは、神のことより人のことをより考えたからである。人情、人の快適さ、人間的な浅はかな思いを優先するとき、神のみこころが見えなくなってしまう。たとえわかっていても従おうとしなくなってしまう。イエス様はそれを戒めてくださった。

内にある恐れ、大胆さを失わせるような思い、みこころを避けようとする態度、それは神様が喜ばれない。もう一歩、自分の常識から神の領域に(こわごわでも)踏み出すこと。12年前から抱いていたクリスチャンのための交わりとセミナーが、来月スタートする。1年前には決してできない、と思っていたことであった。壁が高すぎると感じていた。しかし、人ではなく神が導かれた。世界中からの背後の祈りと、何よりも神のみこころは成るのだということを覚えたい。