マタイ9

マタイ9、創世記31〜32

マタイ9:22「娘よ、しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」

長血を患っていた女性に、イエス様はこう言って励まし、癒された。9章前半に出てくる中風の人と友人に対しても、彼らの信仰に言及し、また癒してくださった。

癒しは、ただ一方的な恵みではあるが、受けるための条件は信仰である。神が力ある方、身体の隅々まで支配しておられる方、不可能なことでも可能な方だという信仰。そして、私のことを愛し、目に留めていてくださっているという信仰。

これは、ヤコブが創世記31:3「わたしは、あなたとともにいる」と言われた主に従ってエサウのいる故郷に向けて出発したこと、そしてヤボクの渡し場で「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ」(創世記32:26)と神の祝福を信じた態度にも共通する。

私なんて祝福を受ける資格がないと卑下せず、無邪気に神の恵みを信じ期待する姿勢でいることが、神の子どもとされたことへの感謝と信頼の表し方の第一歩ではないかと思う。