マタイ21

マタイ21、出21−22


「家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった。
これは主がなさったこと。私たちの目には不思議なことだ。」
マタイ21:42

神学的な見解の違いは近年多々あれど、神の思いは人の判断とは異なる。42節は詩篇118:22参照。
イエス様は、捨てられた石のような人の目には価値ないものが、要の石となると言われた。英語では「コーナーストーン(cornerstone)」、四方の石。コーナーとは角、そこで建物の向きが変わる。
人生のコーナー、角、向きを変えるところで向きを変えられるか。コーナーストーンがあることに気づき、生活スタイルだけでなく思いも変えられるか。許せない人を許すように、態度を変えられるか。今日はそのことが問われている。