Ⅰヨハネ4

Ⅰヨハネ4、エゼキエル24−26

「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。」Ⅰヨハネ4:18

愛に根ざさないクリスチャン生活、牧会、奉仕は動機の確認が必要である。中でも恐れに動機付けられた場合には、自分の心が自分になんと語っているかを吟味し、神のことばとの違いを見分けなければならない。自分がどう思われるか、ちゃんとしなければという心からでは、今日の聖句によれば「全き愛」に根ざしていないということである。
全き愛に根ざすとは、キリストの目、キリストの心をいただいて相手に接することだと思う。それはただ、何も忠告しないというのではない。相手の徳を高め、信仰を励ますために、時には教え戒めること。そして、丁寧に説明すること。相手にとって何が一番良いかを祈ることだと思う。
神様、どうか忍耐と柔和を与えてください。