Ⅰヨハネ1

Ⅰヨハネ1、エゼキエル18−19

「これらのことを書き送るのは、私たちの喜びが満ち溢れるためです。」Ⅰヨハネ1:4

ヨハネが手紙を書いた目的は、見たこと、聞いたことを伝え、小アジアのクリスチャンとキリストにある交わりを持つようになるためだった。

他のものと違うのは、いのちのことばであるキリストが、光であり、すべての罪から信じる者をきよめてくださるということである。
神道信仰、仏教信仰などが多くあるこの日本で、一つの神に決めるというのは偏狭な考え方と思われるかもしれない。しかし、もし求道する者たちが真剣に救いを求め、大きな存在を求めているとするならば、それはキリスト以外にないということを聖霊がわからせてくださるのである。
日本人の迷うところは一つに決めなければならないことだと思う。しかし、進路でも学校でも職場でも結婚でも、一つに決めることは必要である。多くの人が、二心でない信仰を持つことができたらと思う。