詩篇138

詩篇136−138、エゼキエル33−34

「私が呼んだその日に あなたは私に答え
 私のたましいに力を与えて強くされました。」詩篇138:3

神がどれほど誠実に愛してくださり、私に同じまなざしを注いでくださっているかを示している。

私たちはその愛を十分に受け取っているだろうか。偏った部分だけしか見えなかったり、鈍感になっていたりしないだろうか。

すぐに見える効果がなければ愛されていないと思っていないか。御利益宗教の神ではないことをよく理解する必要がある。神はすぐに見える利益を与えて終わりではない。そこに至る対話、コミュニケーション、そして私たちの視点の変革をも願っておられるのである。
それはちょうど、父が子どもを一つ一つ丁寧に訓練されるように、あるいは家族として団欒を楽しんでくださるようなものである。
この醍醐味を多くの方が体験されますように。