詩篇40

詩篇40−42、士師記19−21

「わが神 主よ
 なんと多いことでしょう。
 あなたがなさった奇しいみわざと 
 私たちへの計らいは。
 あなたに並ぶ者はありません。
 語ろうとしても 告げようとしても 
 それはあまりに多くて数えきれません。」詩篇40:5

英語版聖書(NIV)では、Manyと始まり、「神のなさったみわざ、すなわち神が私たちに計画なさったことごとは」と続いて訳されている。
神がなさったことは、すでに計画されていたこと。そして、それが一つももれなく実現したこと。その不思議と素晴らしさ、神のご計画の確かさをダビデはほめたたえている。

神を愛する者のために立てておられるご計画(ローマ8:28)は私たちの信仰のよりどころである。そして、その最たるものはイエス様が人となって来られ、十字架で私の罪の身代わりとなり死んでくださり、三日目によみがえってくださったことである。

毎年受難週のたびに、イースターのたびに、神のご計画が人には思い付かないほどのものであり、緻密で確かで予想をはるかに越えるものだと驚くのである。