ヨハネ2

ヨハネ2、Ⅰサムエル記10−12

「それで、イエスが死人の中からよみがえられたとき、弟子たちは、イエスがこのように言われたことを思い起こして、聖書とイエスが言われたことばを信じた。」ヨハネ2:22

イエス様が生きているときに語られたことばには、当時弟子や周りの人たちには本当の意味がわからなかったものがあった。
十字架と復活についてそうだし、一つ一つのたとえや教えについても、字面でとどまっていた。

それはある意味有限と無知を知る、悲しみと人間の限界の確認かもしれない。しかし、復活の事実を悟ってからは、一つ一つの記憶が新しい光を帯びてきただろう。イエス様がおっしゃったことばの深い意味を発見することは、人生の意味、生きていくことに新たな希望を与えてくれる。

それほどまでに私たちによくしてくださる主に、私たちも生涯ついていきたい。感謝を捧げたい。その熱い思いがクリスチャン人生の醍醐味だと思う。