ルカ24

ルカ24、1サムエル4−6

「それからイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて、」ルカ24:45

復活されたイエス様は、女性たちに(1−10節)、エマオの途上で(13ー35節)、弟子たちに(36節ー49節)、現れてくださった。

どの場面でも、イエス様が心を開いてくださるまでは彼らは恐れたり、信じなかったり、たわごとのように思ったり(11節)している。

すでに聖書の記事を読み、信じた私たちには本当だと思うことでも、聖書を知らず、天地創造の神を信じない人には馬鹿馬鹿しく、非科学的に思えることがたくさんある。私たちも、もとはそのような存在であった。

聖霊が心を開いてくださり、恵みにより信じることができるように神が備えてくださった。私たちはただ救いを受け取ったのである。

第一コリント1:18「十字架のことばは、滅びる者たちには愚かであっても、救われるわたしたちには神の力です。」アーメン。