ルカ22

ルカ22、士師記16−18

「彼らが行ってみると、イエスが言われたとおりであった。それで、彼らは過越の用意をした。」ルカ22:13

これからどうなるのだろう、とか、どうして良いかわからない時がある。自分で先を見ようとしても見えないことが多いので、不安になったり余計な動きをしたりすることもある。

しかし、イエス様はそうではない。過越の食事をする場所も、弟子たちが心配する前からすでに備えてくださっていた。ご自身にとっての最後の食事であるのに、誰よりも配慮のある準備をしてくださった。
それならば、一番良い方法をイエス様がご存知ないわけがない。すでに先を見通し全てを知っておられる主にどこまで祈り信頼するかによって、私たちの歩みの確かさが定められるのである。
昨日のセミナーで、「献金は無くなってしまうのでなく、そこから豊かな満たしを得る」ということを改めて学んだ。それを70年続けてこられた先生がおっしゃるのだから、説得力があった。神様を愛し、感謝しつつ祈り捧げ信頼していきたい。