詩篇115

詩篇115−116、雅歌6−8

「私たちにではなく 主よ 私たちにではなく
 ただあなたの御名に 栄光を帰してください。
 あなたの恵みとまことのゆえに。」詩篇115:1

英語では Not to us, Lord, not to us (NIV)。「私たちに対してでなく」ということだが、これが難しいのが私たちである。
主がさせてくださったのに、私の功績、私の優越性、と示したいのである。栄光が、主のお名前にのみ帰されるように。その祈りを持ちたい。もっとも、自分を卑下することなく、そうした能力やスキルを与えてくださった主をほめたたえるという意味で、成し遂げたことを喜び、ほめられたらありがとうと謙虚に受け取れるようになりたい。