ピリピ2

ピリピ2、詩篇148−150

「神はみこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださる方です。」ピリピ2:13

神様は志を与えてくださるが、それは「みこころの」ままに、と書かれている。私たちはともすれば「自分の都合の良いように」「自分の栄光のために」願いを持ちがちだが、何がみこころであるかを吟味することが求められている。次の告白の祈りを味わいたい。


ー悩み苦しむ者のための告白ー

成功したいと思い、
強さを与えてくださいと神に願った。しかし、私は弱くされた。
それはへりくだって従うことを学ぶためだった。

何か大きなことをし、成し遂げたいと思い、
健康にしてくださいと神に願った。
しかし、私には病弱な体が与えられた。それはもっと良いことをするためだった。

幸せになりたいと思い、富をくださいと神に願った。
しかし、私は貧しくされた。それは賢さを得るためだった。

称賛を得たいと思い、権力を与えてくださいと神に願った。
しかし、私には無力さが与えられた。
それは自分には神が必要であることを知るためだった。

人生を楽しみたいと思い、あらゆるものを与えてくださいと神に願った。しかし、私には命が与えられた。それは、あらゆることを楽しむためだった。

私が神に願ったものは何一つ与えられなかった。
しかし、望んでいたものはすべて与えられた。

全く思いもかけず、言葉にならなかった数々の祈りがこたえられていた。
私は誰よりも豊かに祝福されているのだ。