ピリピ4

ピリピ4、箴言3−5

「私は、貧しくあることも知っており、富むことも知っています。満ち足りることにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。」ピリピ4:12

こんな「秘訣」を会得していたら、どんなに人生が生きやすく、気が楽になることだろう。
しかし、この柔軟で適応力のあるのはパウロ自身の特性ではない。それはキリストがパウロに教え、秘訣へと導いてくださったのだった。13節では「私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです」」と言っている。キリストがおられ、一つ一つを導いてくださるからこそ、秘訣を会得できたのだった。

私自身は耐性に乏しく、適応性や柔軟性もあまりなく、不安症であり、緊急時にはどうして良いかわからず右往左往するような者である。しかし、時折「落ち着いている」と言われることがあり、とても意外である。内面はともかく、もしそう見えるならば、ひとえにキリストが覆っていてくださるからである。自分の内面も伴っていればどんなに素晴らしいかと思うが、その時その時でギリギリ
(と感じる)心理状態をキリストによって治めていただき、助けていただくしかない。
主よ、今日も私の心を治めてください。一日に起こってくることに、肉で対処せずにあなたの覆いの元で感知し、歩むことができますように。