詩篇114

詩篇112ー114、伝道者1−3

「神は 岩を水の潤う沢に変えられた。
 硬い岩を 水のあふれる泉に。」詩篇114:8

岩や岩地は、ゴツゴツしていて荒れた様子を思い起こさせる。すさんだ荒地、足をくじいてしまいそうな場所が、主によってみずみずしく、潤い、豊かな場所へと変えられる。

人の心、たましいも同じである。どうしようもない頑固な私の心も、主の霊の働きで水の流れる心と変えられる。自分では水を作ることができないが、神が水を注いでくださるのでそれを流す。水は柔らかいだけではない。水は石や岩を削り、尖ったところや粗野なところを滑らかにし、整えられる。そのように、神は私の心を整えてくださる。時々サタンが嵐を持ってきて、心が吹き荒んでも、また神は水を流して倒木やゴミを取り去り、再び整え始めてくださる。