マタイ25

マタイ25、出34−35

「だれでも持っている者は与えられてもっと豊かになり、持っていない者は持っている物までも取り上げられるのだ。」マタイ25:29

有名なタラントのたとえである。神様がケチで惜しむ方、というたとえではない。
NIVスタディーバイブルによれば、「キリストが再び来られるための備えは、ただ安全を求め何もせずに待つことだけではない。何らかの結果を生み出そうと仕えていくことである」と注釈がついている。
結果の多い少ないではなく、私たちの心の姿勢として、与えられているものをただじっと持っているだけなのか、使ってみる決心をするのかが神様の前に問われているのだと思う。
1タラント与えられているなら、それを使ってみる決心をしよう。他の人ばどう思うかよりも、それが神の栄光を表し、祈りを開き、周りを励まし建てあげる事ならば踏み出してみよう。