マルコ4

マルコ4、レビ17−18

「またイエスは言われた。『神の国はこのようなものです。人が地に種を蒔くと、夜昼、寝たり起きたりしているうちに種は芽を出して育ちますが、どのようにしてそうなるのか、その人は知りません。』」マルコ4:26−27

マルコにだけ出てくる記事である。植物の成長は神秘的である。人は種を蒔いたり、水をやったりするが、どうして蕾がつくのか、開花するのか、人の力ではそれができない。
同じように、神の国の成長は人にはできないが、神によって行われる。しかも、ある時には人が気づかないうちに成長が進んでいく。
信仰が成長しない、教会が大きくならない、と嘆かなくても、神様が必ず成長させてくださっているのである。人にはそれがわからない時があるが、そもそも成長は人のわざではなく、聖霊様が働いて行われるものである。
だから、失望しないで今日もたゆみなく仕え歩んでいきたい。