マタイ24

マタイ24、出31−33

「ですから、あなたがたも用心していなさい。人の子は思いがけない時に来るのです。」マタイ24:44

英語では be ready「用意ができている、準備が整っている」と訳されている。子どもの頃、この章に書かれていることがとても怖かったのを覚えている。恐ろしいことが連続して起こること、2人のうち一人が残されることなどに、自分はとても耐えられないと思ったのだった。
しかし、よく考えると、主を信じるものに神がよくしてくださらないわけがない。主を見上げて、いつも助けてくださいと頼るものに、あわれみ深い主が答え救ってくださらないわけがない、と今ならわかる。問われているのは「用意ができていること」つまり、今日も主に頼り、主を救い主として仰ぎ見ているかということである。