詩篇75

「まことに 神こそさばき主。 ある者を低くし ある者を高く上げられる。」詩篇75:7

イエス様も言われました。
「心の貧しい者は幸いです」(マタイ5:3)
「自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます(マタイ23:12、ルカ14:11)

わかっているのに、弱い私たちです。
家庭や教会で自我が出てしまい、自分こそ正しいような言動をしてしまうことがあります。逆に、いつも抑圧を覚え、ストレスをためてしまうこともあります。

しかし、人を高くしたり低くしたりするのは神ご自身です。
神が私を抱いて持ち運んでくださるのですから、自分の感情のアップダウンに任せなくても大丈夫です。
神様のみわざを驚き仰ぎ見る主の民の一人として、今日もこの地上で生かされています。

祈り:神様、些細なトラブルや悔しさに思いが奪われることがないように、心を守ってください。裁く思いや批判の思いから、私の心や教会を守ってください。いつも主が御手で治めてくださることに感謝します。アーメン