詩篇76

「まことに 人の憤りまでもがあなたをたたえ 
 あなたは あふれ出た憤りを身に帯びられます。」詩篇76:10

数日前、歯科で詰め物を取り替える治療を受けました。ところが詰め物が合わなくて隣の歯が圧迫され、痛みと不快感を覚えつつ連休を過ごしています。
なぜこの時期に予約を入れたのだろうか?なぜすぐに違和感を覚えなかったのだろうか?などと悶々としています。
歯の不調だけでもこんなに影響が及ぶのですから、不慮の事故や災害に巻き込まれて人生が変わった人の思いはいかばかりでしょうか。

「人の怒りは神の義を実現しないのです(ヤコブ1:20)」とあります。
私たちが怒りに任せて感情をぶちまけても、それは神のみ思いではありません。

しかし、そんな人の憤りまでも、「神をたたえ」神が「身に帯び」てくださるのです。
それは、私たちがどんなに激しい感情で祈っても、神は拒絶されず受け入れてくださるということだと言えます。
「こんなことを祈ってはよくない」「神に怒りをぶつけてはいけない」と思っていませんか。
天のお父さんである主に、どんなことでもお話ししましょう。主は耳を傾けておられます。そして、み前に心を注ぎだすことから、私たちの癒しと回復も始まります。

祈り:神様、私は______のことで心が騒ぎ、憤りを覚えています。あなたの慰めと回復が必要です。助けてください。
信仰の友である兄姉のためにもお祈りします。____さん、____さんの状況に、あなたが涙をぬぐい、葛藤を平安に変え、人の知恵を越えた解決を与えてください。どうか優しい主の手とねぎらいを、その人たちが感じることができますように。アーメン