詩篇73

「この身も心も尽き果てるでしょう。 しかし 神は私の心の岩 とこしえに 私が受ける割り当ての地。」詩篇73:26

「天ではあなたのほか だれをも望みはしない  地上では あなたのほか だれをも望はしない...」で始まる賛美の歌詞は、25・26節から取られています。26節はコーラス部分です。

改めてじっと思いめぐらすと、不思議な気がします。
私の「身も心も尽き果てる」、神が「心の岩」なのはともかく、
神は「とこしえに私が受ける割り当ての地」だと言い切るアサフの信仰は、すでに十字架による永遠のいのちを確信しているようです。

そして、すでに十字架のあがないを聞いて知っている今日の私たちは、彼以上に福音の恵みを味わい確信しているだろうか、と問われます。

「見ずに信じる者は幸いです」と言われた主の恵みは、過去も現在も未来も、変わることがありません。

祈り:神様、あなたは「とこしえに 私が受ける割り当ての地」であるお方です。今日もあなたを何より、誰より頼ることができますように。偶像となりがちなものを心から除き去り、人の評価でなくあなたのまなざしを求めることができますように。アーメン