詩篇129
「『彼らは 私が若いころからひどく私を苦しめた。』 さあ イスラエルは言え。 『彼らは 私が若いころからひどく私を苦しめた。 しかし 彼らは私に勝てなかった。』」詩篇129:1~2
敵は勝利しませんでした。神が守ってくださったからでした。
多様化社会と言われて久しくなります。人々の好みだけでなく、どこからが悪いことなのか、どこまで許容されるのかも揺らいでいます。
それでも、神の愛に反すること、聖書と矛盾することは私たちを幸せにはしません。
他者に対してはどうでしょうか。みことばの字面だけを投げつけて裁くのでは、パリサイ人と同じなのだと自戒します。
より深い神のみ思いへの理解と自分の生活での実践、「みことばを生きる」者となれるようにと願います。
その上で、敵に対しては大胆にイエスの御名で勝利を宣言しましょう。
祈り:神様、さまざまな価値観の中で、あなたの思いを日々知ることができますように。
人々を外見や先入観で判断せず、キリストがされたようにその心を見ることができますように。私たちも、かつてはぼろぼろの状態で主の元に来たことを思い出します。も不完全な者だと自覚します。改めてあなたのあわれみと恵みに感謝します。アーメン