ルカ8
「また、別の種は良い地に落ち、生長して百倍の実を結んだ。」イエスはこれらのことを話しながら、大声で言われた。「聞く耳のある者は聞きなさい。」ルカ8:8
酷暑の8月よりも、朝晩しのぎやすくなった9月の方が、雑草が茂ります。
教会の駐車場にも、あっという間に雑草がのびてきます。
雑草の生える地は、一見緑ですが、「良い地」とは限りません。
かちかちで、雑草の根が強すぎることもあります。
種のたとえで言えば「茨の地」でしょうか。
対して良い地とは、耕され、雑草を取り除かれ、黒色のふかふかした土の場所です。
ぱっと見ただけの緑でなく、今はむき出しの大地でも、やわらかさと備えができている土地です。
人のうわべや表面的なやり取りだけでなく、その奥の心まで判別されるのは神の霊です。聖霊に聞きながら「平安の子」と出会い、福音の種まきができますように。
祈り:神様、あきらめることなく、しかし空を打つようなことなく、あなたが導いてくださる所にみことばの種をまかせてください。収穫の秋のように、救われる人を起こしてください。アーメン
「しかし、良い地に落ちたものとは、こういう人たちのことです。彼らは立派な良い心でみことばを聞いて、それをしっかり守り、忍耐して実を結びます。」ルカ8:15