ヨハネ2

「それで、イエスが死人の中からよみがえられたとき、弟子たちは、イエスがこのように言われたことを思い起こして、聖書とイエスが言われたことばを信じた。」ヨハネ2:22

イエス様は「この神殿を壊してみなさい。わたしは、三日でそれをよみがえらせる」(19節)と言われました。
それは、46年かかって建てられたエルサレム神殿の建物ではなく、イエス様ご自身のからだという神殿(21節)についてでした。

十字架にかかって「壊れた」ように思われた主のからだは、三日目によみがえりました。しかも、今も生きておられます。

「イエス・キリスト」という名前は、偉人として日本人の多くが知っています。しかし、その方が救い主であり、今日の私たちを愛して十字架にかかったことをどれだけの人が知っているでしょうか。三日目によみがえり今も生きておられる主であることを知っている人は、ごくわずかです。

先に知った私たちは、そのよい知らせを分かち合うよう召されています。

祈り:神様、復活のからだでよみがえられたイエス様が、今も生きておられ、私たちの人生と大きな関係があることに感謝します。今日職場で、学校で、近隣で、家庭で、どのように福音を分かちあえるか、そのための備えができるのか、歩みの中で教えてください。アーメン