マルコ11
「また、祈るために立ち上がるとき、だれかに対し恨んでいることがあるなら、赦しなさい。そうすれば、天におられるあなたがたの父も、あなたがたの過ちを赦してくださいます。」マルコ11:25
信仰を持って祈ることと同時に、心を整えること、自分の中に苦い思いがないようにすることもイエス様は教えてくださいました。
祭司長や律法学者たちにも、イエス様は苦い思いを持たれなかったのでした。父のみこころにかなわないことは厳しく戒められましたが、恨んでいるわけではありませんでした。
10日ほど前から歯痛に悩まされています。虫歯ではなく、埋伏した親知らずが奥歯を圧迫しているようです。
薬で炎症がおさまるのを待っていますが、気分がすっきりせず、ついつい考え方も言葉も否定的になってしまいます。
天の父が赦してくださったことの大きさを思い、恨み言を悔い改めつつ過ごす週末です。
祈り:神様、あなたの赦しと愛を感謝します。「われらに罪を犯す者を われらがゆるすごとく われらの罪をもゆるしたまえ」という主の祈りを覚えます。
あなたが赦してくださったゆえに、他者のことを赦す力と思いを与えてください。
台風に備える教会一つ一つに、守りと平安を与えてください。アーメン