Ⅱコリント6

「また、ほめられたりそしられたり、悪評を受けたり好評を博したりすることによって、自分を神のしもべとして推薦しているのです。...」Ⅱコリント6:8

批判や悪いうわさをされた時、へこたれませんか?
私はそれらに弱い者だなあと思います。

もっとも、どんなに悪く言われても、パウロの経験ほどではないようです。
彼の苦労は生易しいものではありませんでした。
「...苦難にも苦悩にも困難にも、むち打ちにも入獄にも騒乱にも、疲れ果てた時も眠れない時も食べられない時も...(4、5節)」
と、肉体的にも苦労しました。

しかし、彼は希望を失いません。
「死にかけているようでも...懲らしめられているようでも...悲しんでいるようでも...貧しいようでも...何も持っていないようでも(9、10節)」
すべてが備わっていると宣言しています。
なぜでしょうか。

それは、見えないものに目を留めること、永遠のいのちと主の栄光に焦点を定めていたからです。
また、キリストが全ての苦労を知ってくださっているとわかっていたからです。
地上に来られたイエス様は、十字架への道を通られました。

「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。(ヘブル4:15)」

このイエス様こそ、私たちの主、クリスマスでお祝いする希望です。

祈り:神様、私たちの悩みや苦しみをわかってくださり、あわれんでくださり感謝します。
私の心は今、_________のことが気がかりです。
また、____さんの________のことでも心を痛めています。
重荷を主の足元に置きます。平安が与えられることに感謝します。アーメン

今日、心に重くかかっていることは何でしょうか。