ヨハネ10

「わたしは門です。だれでも、わたしを通って入るなら救われます。また出たり入ったりして、牧草を見つけます。」ヨハネ10:9

近所を散歩していると、文化財のように立派な門構えの家がありました。だれも押し破ることのできないような門と塀でした。
しかし、その家の裏側は畑で塀がありません。
もし私がそれをよいことに、いきなり裏から入ったら不審者です。家には入れてもらえないでしょう。門から入るのが来訪の方法だからです。

私たちも、イエス様という門を通って入るよう招かれています。それはイエス様を救い主として信じることによります。
そうすれば、羊が門の中で安心して憩うように、平安を持つことができます。

イエス様は「わたしは良い牧者です」(11、14節)とも言われました。羊のためにいのちを捨てるほどの牧者であるイエス様を信じる恵みを覚えます。

祈り:神様、あなたが救いの道を与えてくださり感謝します。門であり良い牧者であるイエス様を見上げます。ご近所の、なかなか会えない方々、門構えの奥で過ごす方々に福音を分かち合う機会を与えてください。配られるトラクト1枚1枚を用いてください。アーメン


わたしの羊たちはわたしの声を聞き分けます。わたしもその羊たちを知っており、彼らはわたしについて来ます。27

盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかなりません。わたしが来たのは、羊たちがいのちを得るため、それも豊かに得るためです。10