エペソ1

「また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しにより与えられる望みがどのようなものか、聖徒たちが受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか、また、神の大能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、知ることができますように。」エペソ1:18~19

「心の目」が完全に見えたなら、キリストにある望みと祝福がどれほどのものであるかに圧倒されることでしょう。
もっとはっきり見たいと願い、そのために私たちは日々キリストを仰ぎ見ます。
たとえ肉の目では、雑事や悩みごとの満ちる世界が見えても、です。

初詣に行く人たちが、そこで熱心に願い事をしています。
何かを求めているのですが、その願いは自分の幸せ、自分の生きている範囲のことが多いようです。

毎年の風習だと見過ごすのではなく、求めている人がこれほどまでに身近にいることを受け止め、祈りたいです。
多くの日本人の心の目が開かれますように。永遠のいのちがどれほどの恵みか、心の目で見て知ることができますように。

祈り:神様、今年あなたの素晴らしさをより知ることができるよう、導いてください。キリストの救いの恵みと素晴らしさを分かち合う機会を与えてください。
身近な周囲の人たちのために、日々祈る心を与えてください。アーメン